【キャラクター考】

ハリー・ポッター ロン・
ウィーズリー
ハーマイオニー・
グレンジャー
ドラコ・マルフォイ ルシウス・
マルフォイ
ダーズリー夫人
クルック
シャンクス
太った修道士

ヴォルデモートさんの謎。
ネビル君の謎
組分け帽子

【DVD考・原作考】

 やっとこさ、DVDプレーヤーを購入いたしました。取り付けもしていただいて、以来延々流しっぱなし状態です。散財かなぁ…って、ちと後悔してたんですが、すごい機能を発見して(ただ単に知らなかっただけなんですが)えらく満足したます。それは、字幕。設定ひとつで英語の字幕が出てきたの。感涙。テープじゃないからどれだけ一時停止しようと劣化の心配はなし。発音つきテキスト状態で、わかんない単語を拾って辞書を引くを繰り返してます。うう、幸せ〜♪
 原作でも気になってたんですが、映画を見てなお深まった疑問が幾つか。これって目安みたいなのあるんでしょうかね。

ホグワーツ各学年の
定員人数

ホグワーツ寮生活
トロフィーケースの中の
ジェームズ・ポッターの年号
ホグワーツ各学年の
定員人数の補足

ひょっとして、ルシウスって、
アーサーより、年下?

これって…?
魔法界においてマグルは
マイノリティなのか?

ピーブズの生前


透明マントの謎
階級制度 ノーマルカップル
4巻感想(雑記録より転載)

魔法界下着事情
組分け帽子の謎
new
ウィーズリー兄弟・ウィーズリー夫妻の年齢差